読書科学
Online ISSN : 2424-144X
Print ISSN : 0387-284X
ISSN-L : 0387-284X
原著論文
文学テクストの批評文を産出する学力の検討
批評文の構成モデルと評価の枠組みの開発を通して
林 一 晟
著者情報
ジャーナル フリー

2023 年 64 巻 3-4 号 p. 113-129

詳細
抄録

 本研究は高校生が産出した批評文の分析を通して批評文を産出する学力を検討したものである。分析の結果,高校生の批評文はⅠ.記述-解釈-推論-総合,Ⅱ.反論-論駁-推論-総合,Ⅲ.背景-推論-総合の3つの相を持つことが明らかになった。さらに相Ⅰにおける学力水準を検討したところ,読みと論証の論理性,抽象性,包括性によって階層化されることが判明した。

著者関連情報
© 2023 日本読書学会
前の記事 次の記事
feedback
Top