Abstract
知的障害児における協調運動の困難さは多く指摘されてきた。就学前後の知的障害児に対する運動指導を実施した先行研究はみられるものの、学童期以降の先行研究は少ない。本研究の目的は、知的特別支援学校中学部生徒2名に、5種類の粗大運動によるサーキットトレーニングを3か月15回実施し、粗大運動および微細運動の改善を目指すことであった。トレーニング期間の前・中間・後に粗大運動と微細運動の運動課題を各2種類実施して、効果を測定した。粗大運動の効果は、おぼん運び・片足跳びで測定した。微細運動の効果は、シール貼り・はさみ操作で測定した。その結果、サーキットトレーニング実施前後を比較すると、2名ともに、粗大運動と微細運動の課題結果のいずれも改善がみられた。サーキットトレーニングは、粗大運動と微細運動のどちらの改善にも寄与する可能性があり、協調運動の機能向上は学童期以降でも可能性があることが示唆された。
Translated Abstract
The difficulties in coordinated movements shown by individuals with intellectual disabilities have been widely discussed. Some previous studies have addressed motor guidance for pre- and post-schooling children with intellectual disabilities; but few published studies have focused on interventions aimed at improving the gross and fine motor skills of individuals who are beyond school age. Therefore, the purpose of the present study was to investigate effects on gross and fine motor skills of an intervention that consisted of 5 whole-body exercises that had been shown to stabilize the trunk of the body, cultivate a sense of balance, and improve posture and dynamic balance ability. The participants were 2 third-year junior high school students with intellectual disabilities who had problems with coordinated movements. The intervention was carried out twice a week; 15 sessions were conducted over a period of 3 months. Effects of the intervention were evaluated before, during, and after the training period using tasks that measured gross and fine motor skills. The gross motor skills tasks included activities such as tray carrying and one-legged hopping; the fine motor skills tasks, sticker placement and scissor manipulation. A comparison of the participants’ pre- and post-intervention assessments indicated that they improved in both gross and fine motor skills. These findings suggest that this exercise program may have the potential to contribute to improvements in both gross and fine motor skills, indicating the possibility of enhancing coordination functions even beyond the school-age period.
引用文献
- Adolph , K. E., Vereijken, B., & Shrout , P. E.(2003)What changes in infant walking and why. Child Development, 74, 475-497.
- American Psychiatric Association(2013)Diagnostic and statistical manual of mental Disorders(5th ed.). Author, Arlington, Virginia. 高橋三郎・大野 裕監訳(2014)DSM-5:精神疾患の診断・統計マニュアル. 医学書院.
- Bara, F. & Bonneton-Botté, N.(2018)Learning letters with the whole body: Visuomotor versus visual teaching in kindergarten. Perceptual and Motor Skills, 125, 190-207.
- Botha, S. & Africa , E. K.(2020)The effect of a perceptualmotor intervention on the relationship between motor profıciency and letter knowledge. Early Childhood Education Journal, 48, 727-737.
- 郡司 航・吉田博子(2022)知的障害特別支援学校高等部の体育. 北 洋輔・澤江幸則・古荘純一(編), DCD・不器用な子も楽しめるスポーツがある社会のために―運動に悩む子・先生・コーチへのメッセージ―. 金子書房, 151-161.
- 花井忠征(1990)運動強度と運動量からみた障害児体育教材の運動効果について―H小学校養護学級の実践例からの検討―. 聖徳学園岐阜教育大学紀要, 20, 149-168.
- Hashimoto, R., Sueda, K., & Yagyu, K.(2020)Development of a movement questionnaire adapted for Japanese culture for elementary school children. Brain and Development, 42, 237-247.
- 平田正吾(2019)DCDの評価と支援の実際. 辻井正次・宮原資英(監修), 発達性協調運動障害[DCD]不器用さのある子どもの理解と支援. 金子書房, 107-123.
- 平田正吾(2020)知的障害児・者における運動行為. 國分 充・平田正吾(編著), 知的障害・発達障害における「行為」の心理学―ソヴィエト心理学の視座と特別支援教育―. 福村出版, 33-55.
- 平田正吾・奥住秀之・北島善夫・細渕富夫・国分 充(2013)知的障害児・者の運動研究小史―「Oseretsky test」と「速さと正確性のトレードオフ」を中心に―. 東京学芸大学紀要, 64, 165-174.
- 石井裕明・阿部弘生・渡邊榮子・山崎裕美・加藤ゆき・五十嵐悠維・大場美咲(2015)年中児における〈はずみ動作〉獲得に関する一考察. 東北文教大学・東北文教大学短期大学部紀要, 5, 25-34.
- 石井正幸・赤木和重(2022)特別支援学校教員を対象とした協調運動の困難な知的障害児の理解と支援に関する意識調査―教員個人の専門性・校内連携・外部連携に着目して―. SNE ジャーナル, 28, 148-161.
- 加久翔太郎(2022)小児の運動に関わる疾患や障害:発達性協調運動障害との違い. 北 洋輔・澤江幸則・古荘純一(編), DCD・不器用な子も楽しめるスポーツがある社会のために―運動に悩む子・先生・コーチへのメッセージ―. 金子書房, 14-20.
- 河合香織(2018)どの子もできる,体育学習を目指して―感覚統合に基づいた情緒通級指導学級における体育実践―. 白梅学園大学教職課程研究, 1, 41-51.
- 川島民子・奥田援史(2021)協調運動に課題のある児童に対する指導・支援に関する事例研究(2)―特別支援学級の体育指導のコンサルテーションを通して―. 滋賀大学教育実践研究論集, 3, 71-76.
- 北村妙子・大内田裕(2021)運動の不器用な児童におけるバランス能力と協調運動―運動評価と介入―. 大阪教育大学総合教育科学紀要, 69, 293-304.
- Kokubun, M.(1999)Are children with Down syndrome less careful in performing a tray-carrying task than children with other types of mental retardation? Perceptual and Motor Skills, 88, 1173-1176.
- 楠本泰士・新田 收・高木健志・松田雅弘(2020)知的障害特別支援学校高等部生徒における上肢協調運動の特徴と動的バランスとの関連. 日本保健科学学会誌, 23, 117-121.
- 増田貴人(2007)MABCを用いた発達性協調運動障害が疑われる幼児の描線動作の検討. 弘前大学教育学部紀要, 98, 67-73.
- 中井昭夫・若林秀昭・春田大志(2022)イラストでわかるDCD(発達性協調運動障害)の子どものサポートガイド―不器用さのある子の「できた!」が増える134のヒントと45の知識―. 合同出版.
- 岡 耕平・三浦利章(2007)知的障害者における視覚―運動協応研究の動向―. 大阪大学大学院人間科学研究科紀要, 33, 143-162.
- 大森宏一(2021)「保育内容(健康)指導法」におけるコマのひも巻き動作と鉛筆の持ち方の関係について. 富山短期大学紀要, 57, 1-10.
- 表 郁夫(2018)未就学児のからだづくり. 札幌大学女子短期大学部紀要, 65, 141-150.
- 里見達也(2012)知的障害児の手指機能の特性と不器用さに関する研究動向. 山梨障害児教育学研究紀要, 6, 89-95.
- 渋谷郁子(2016)就学前児のはさみ操作における把持パターンと運動パフォーマンスの特徴. 特殊教育学研究, 54, 169-178.
- 渋谷郁子(2019)乳幼児期のDCDの評価と支援の実際. 辻井正次・宮原資英(監修), 発達性協調運動障害[DCD]不器用さのある子どもの理解と支援. 金子書房, 107-123.
- 白石純子・中川瑛三・加藤希歩・新井紀子・渡邉静代・岩見美香・家森百合子(2021)発達性協調運動症のある子どもの書字困難の特徴と感覚統合療法の効果― 13例のケースシリーズを通して―. LD研究, 30, 58-72.
- 常森俊夫・平井 章(2003)知的障害児におけるムーブメント教育―ムーブメント教育プログラムアセスメント(MEPA)からみた効果について―. 教育臨床総合研究紀要, 3, 45-57.
- 藪本 保・辛 紹熙・渡邉恒夫・小栗和雄・渡邊雄介・松岡敏男(2015)全身振動トレーニングによって筋厚の増加と歩行能力の改善を示した脳性麻痺児. 理学療法科学, 30, 797-800.