1997 年 50 巻 2 号 p. T42-T52
目的 3次元デジタイザにより取得した布の形状データは, 情報密度が大きいため, 非常に細かい形状まで再現が可能である.この形状にテクスチャーマッピングを実施した場合, マッピングした画像において絵柄の歪みなどの問題が発生するため, 形状に整合した正確な柄配置の対応情報を設定する必要がある.本報では, この問題を解決し, 実物見本の形状, 絵柄配置に忠実な3次元イメージを表示することを目的とした.成果 高密度の計測値からモデリングされた形状に柄位置の設定を行うため, 「サーフェィスフィッティングを利用したマッピング座標の設定手法」を提案した.この手法により, 表面に絵柄のある織物の実物の柄配置と形状を忠実にシミュレートした立体変形イメージを表示することが可能となった.