東京大学 経済学研究
Online ISSN : 2433-989X
消費者の異質性を考慮した推薦商品カテゴリーの検討
三富 悠紀
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ジャーナル オープンアクセス

2018 年 60 巻 p. 1-13

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抄録

マーケティングにおいて,消費者に対して「いつ」,「どんな商品」をプロモーションするかというのは,重要な問題である.本研究では,スーパーマーケットにおける各消費者の「揚物惣菜」「ヨーグルト」「牛乳」「菓子パン」「鶏卵」の5つの商品カテゴリーの購買間隔がワイブル分布に従うモデルの構築を試みた.分析モデルから得られた形状パラメータと尺度パラメータから,5つの商品カテゴリーについて,消費者ごとの購買傾向を明らかにした.分析結果に基づき,消費者ごとのプロモ―ションを行う商品カテゴリーについて改善の可能性を提示した.

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© 2018 東京大学経済学研究会
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