主催: Webインテリジェンスとインタラクション研究会
会議名: WI2研究会
回次: 16
開催地: zoomによるオンライン開催
開催日: 2020/11/27 - 2020/11/28
p. 7-10
SNSへの投稿の中には,投稿者が実際に行った地域の写真や感想など,有益な情報が存在する.しかし,SNSには膨大な量の投稿がある.そのため,SNSを利用した自分好みの観光地の発見や類似性のある観光地同士の比較などが難しい.SNSを観光への分析に生かすには,観光に関する適切な情報を統合することが必要である.本研究ではSNS上の写真や投稿に添付されているタグ,位置情報などの情報を利用し,観光地ごとに特徴量を抽出する.また,それらを利用し,地域間の類似度を分析する.具体的には,Word2Vecを使用して地域ごとにタグの特徴量を抽出し,特徴量ベクトルを生成する.それにより,地域間の類似度の比較をすることができる.また,VGG16を使用して投稿写真を処理し,類似度の高い観光地を発見する手法を提案する.