主催: Webインテリジェンスとインタラクション研究会
会議名: WI2研究会
回次: 17
開催地: zoomによるオンライン開催
開催日: 2021/12/17 - 2021/12/18
p. 13-18
コールセンタには,オペレータとユーザ間の問い合わせと回答のやりとりを記録した応対履歴が存在する.応対履歴には,人間同士のやり取りで明確な記述ルールやタグが存在しないため,機械的に質問文と回答文を結びつけることができない.従来研究で,応対履歴をQ文とA文に分類して一文対一文のQAペアを作成した際に,分類の際に省かれてしまっている前後に存在するQ文,A文以外の文も問い合わせに関する文として評価する必要があることがわかっている.そこで本研究では,QAペアの前後の文を評価するために,文の文末表現に基づいて,これまでの質問文,回答文に加えて,叙述文とその他に分類を追加して各文に新たなフラグを付与した.また,フラグを付与した文を用いて,Q文,A文の結合ルールの作成と評価をする.さらに,Q文,A文の結合ルールに基づいて,一文または二文のQAペアを作成し,新たなQAペアの生成ルールを検証し,その有効性を示す.