Webインテリジェンスとインタラクション研究会 予稿集
Online ISSN : 2758-2922
第18回研究会
会議情報

セッション4:情報推薦(2)・情報抽出
観点マッチングによる認知度に依存しない観光スポット推薦
野本 輝太田 学
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 68-74

詳細
抄録

Social Networking Service(SNS)や観光サイトでは認知度の高い観光スポットの投稿が多いため,認知度の低い観光スポットの情報が埋もれてしまう傾向がある.本稿では,観光サイトに投稿されているレビュー文を用い,観光スポットの観点ごとの評価値を表す観点ベクトルとユーザがどの観点に興味があるかを表す興味ベクトルを定義し,それらのマッチングにより観光スポットを推薦する手法を提案する.提案手法では,観光スポットの認知度に過度に依存しないように観点ベクトルを定めるため,推薦する観光スポットがその認知度の影響を受けにくい.実験では,観光サイトで観光レビューを投稿しているユーザが実際に訪れたスポットと提案手法で推薦した観光スポットを比較し,推薦結果の適切性について考察した.また被験者実験により,提案手法で推薦されたスポットを認知度,魅力,興味の三項目で評価し,認知度を考慮した場合の推薦スポットと比較した.

著者関連情報
2022 この論文のすべての権利と著作権は著者に帰属します。
前の記事 次の記事
feedback
Top