主催: Webインテリジェンスとインタラクション研究会
会議名: WI2研究会
回次: 18
開催地: 高知工科大学/オンライン
開催日: 2022/11/25 - 2022/11/26
p. 68-74
Social Networking Service(SNS)や観光サイトでは認知度の高い観光スポットの投稿が多いため,認知度の低い観光スポットの情報が埋もれてしまう傾向がある.本稿では,観光サイトに投稿されているレビュー文を用い,観光スポットの観点ごとの評価値を表す観点ベクトルとユーザがどの観点に興味があるかを表す興味ベクトルを定義し,それらのマッチングにより観光スポットを推薦する手法を提案する.提案手法では,観光スポットの認知度に過度に依存しないように観点ベクトルを定めるため,推薦する観光スポットがその認知度の影響を受けにくい.実験では,観光サイトで観光レビューを投稿しているユーザが実際に訪れたスポットと提案手法で推薦した観光スポットを比較し,推薦結果の適切性について考察した.また被験者実験により,提案手法で推薦されたスポットを認知度,魅力,興味の三項目で評価し,認知度を考慮した場合の推薦スポットと比較した.