主催: 日本造船学会
共催: 西部造船会, 関西造船協会
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練習船「広島丸」模型船を対象に,ヒールを種々変更した拘束模型試験を実施し,操縦流体力特性に及ぼすヒールの影響ならびに操縦流体力の数学モデルについて検討した。その結果,次のような知見を得た。操舵時の舵直圧力に及ぼすヒールの影響は小さい。船体・舵干渉係数はヒール角によって大きな変化は示さない。船体流体力に及ぼすヒール影響は,一般に,斜航角の正の領域と負の領域でヒール影響が異なる。特に,大きな斜航角の領域においてヒールの影響が顕著であるが,線形微係数に対するヒールの影響は小さい。操縦運動の有効伴流率に及ぼすヒール影響は無視できるくらいに小さい。整流係数はヒールが付くことにより,減少する傾向が見られる。