J-STAGE トップ > 資料トップ

日本語教育方法研究会誌 Vol. 23(2016 - 2017) No. 2

p.2-3

小宮 千鶴子

公開日: 2017年07月10日

p.4-5

竹内 明弘, 倉品 さやか

公開日: 2017年07月10日

p.6-7

中村 かおり, 近藤 裕子, 向井 留実子

公開日: 2017年07月10日

p.8-9

高原 真理

公開日: 2017年07月10日

p.10-11

中川 良雄, 上野山 愛弥, 鹿内 薫

公開日: 2017年07月10日

p.12-13

日本語学習を必要としない留学生の日本語学習動機
―ブラジル人留学生を事例として―

山方 純子, 井上 正子

公開日: 2017年07月10日

p.14-15

「筆タッチ」の効果的活用
―「表記」の授業で学生の能動的な学習を促すために―

三宅 祐司, 久野 かおる, 中林 律子, 波村 慎太郎

公開日: 2017年07月10日

p.16-17

田川 麻央

公開日: 2017年07月10日

p.18-19

「いいえ、けっこうです」は失礼か
―日本語教科書分析と日本語学習者の意見―

辰巳 委子

公開日: 2017年07月10日

p.20-21

中上級学習者の適切な語句の選択と使用
―タスク活動でのインタラクションを通じた学び―

駒田 朋子

公開日: 2017年07月10日

p.22-23

授業準備にまつわる数字を探る
―データに基づいたコース運営を目指して―

橋本 洋輔, 中川 健司, 角南 北斗, 齊藤 真美, 布尾 勝一郎, 野村 愛

公開日: 2017年07月10日

p.24-25

キャリア形成支援に関する基礎調査
―留学生のための教材開発に向けて―

渋谷 博子, 中井 陽子, 菅長 理恵

公開日: 2017年07月10日

p.26-27

福島 智子, 藤田 裕子, 白頭 宏美, 三宅 若菜, 鈴木 理子, 梅岡 巳香

公開日: 2017年07月10日

p.28-29

日本語学習アドバイザー育成をめざしたコースの可能性と課題
―履修者と現職アドバイザーの比較を通して―

木下 直子, トンプソン 美恵子, 毛利 貴美, 尹 智鉉

公開日: 2017年07月10日

p.30-31

笠原 (竹田) ゆう子, 中嶋 めぐみ, 三好 理英子, 濱野 哲子

公開日: 2017年07月10日

p.32-33

堀田 智子, 菅谷 奈津恵

公開日: 2017年07月10日

p.34-35
p.36-37
p.38-39

佐々木 良造

公開日: 2017年07月10日

p.40-41

大河内 瞳, 尾形 文, 神夏磯 晴香

公開日: 2017年07月10日

p.42-43

楊 雯斕

公開日: 2017年07月10日

p.44-45

介護のオノマトペは自然習得が可能なのか
―EPA 候補者へのヒアリングから探る―

神村 初美

公開日: 2017年07月10日

p.46-47

内容を重視した日本語授業の試み
―東日本大震災をトピックとして―

山森 理恵

公開日: 2017年07月10日

p.48-49

日本語による表現に起因する数学講義動画視聴の困難点
―中国人理工系留学生に対する調査―

滝口 浩由

公開日: 2017年07月10日

p.50-51

年少者学習者に対する自然災害をテーマとした日本語授業の実践
―日本語能力、言語文化背景、認知の発達段階に応じた取り組み―

河野 あかね

公開日: 2017年07月10日

p.52-53

才田 いずみ

公開日: 2017年07月10日

p.54-55

主体的に考える力を重視した専門教育の試み
―大学の日本語教育科目における文献講読からレポート課題まで―

鎌田 美千子

公開日: 2017年07月10日

p.56-57

菅谷 奈津恵

公開日: 2017年07月10日

p.58-59

柳 東汶, 木下 直子, シェパード クリス

公開日: 2017年07月10日

p.60-61

八嶋 康裕

公開日: 2017年07月10日

p.62-63

日本語クラスにおける「俳句ワークショップ」の実践報告と考察
―俳句が学習者にもたらすものと教師にできること―

相場 いぶき

公開日: 2017年07月10日

p.64-65

FileMaker を用いた漢字リスト作成方法
―留学生に対する数学教育における専門用語の漢字指導―

青木 由香利, 北村 よう

公開日: 2017年07月10日

p.66-67

杉本 美穂, 藤田 百子

公開日: 2017年07月10日

p.68-69

藤浦 五月, 宇野 聖子, 堀井 惠子

公開日: 2017年07月10日

p.70-71

渡辺 民江, 上田 美紀

公開日: 2017年07月10日

p.72-73

内海 由美子, 澤 恩嬉, 角南 北斗

公開日: 2017年07月10日

p.74-75

工藤 嘉名子, 大津 友美

公開日: 2017年07月10日

p.76-77
p.78-79
p.80-81

実社会につながる選択授業
―留学生が行うエコ活動と環境学習―

林田 なぎ

公開日: 2017年07月10日

p.82-83

教室外学習用web 教材の作成と配信
―IT 知識・時間がない教師のLMS 利用と協働―

平野 宏子, 渋谷 博子, 清水 由貴子, 大西 昭夫

公開日: 2017年07月10日

p.84-85

岡田 裕子, 大河内 瞳, 尾形 文

公開日: 2017年07月10日

p.86-87

日本語学習者に役に立つ語は何か
―「やさしい日本語」書き換えリストの分析を通して―

金庭 久美子, 川村 よし子, 山森 理恵, 小林 秀和

公開日: 2017年07月10日

p.88-89
p.90-91

学習者はどのように教師から語彙を引き出すか
―正確さ重視の初級日本語の授業の場合―

加藤 伸彦

公開日: 2017年07月10日

p.92-93

岩出 雪乃

公開日: 2017年07月10日

p.94-95

意見文の説得力に関わる要因
―言語とタスク難易度との関係―

夏 蕊, 木下 直子, シェパード クリス

公開日: 2017年07月10日

p.96-97

専門講義理解支援のための説明活動
―対話を通じた学習者の理解の変容―

近藤 行人, 西坂 祥平, 衣川 隆生

公開日: 2017年07月10日

p.98-99

高橋 亜紀子

公開日: 2017年07月10日

p.100-101

54件の該当記事より1~50件を表示しています。

システムメンテナンス

  • システムメンテナンスのため、以下の時間帯にサービスを停止させていただきます。
    平成29年
    10月28日(土) 7:00 ~ 17:00
    ※作業終了次第時間内でもサービスを再開いたします。

詳細

J-STAGEからのお知らせ

  • 2017年10月20日
    H29年度投稿審査システム募集案内を掲載しました。(詳細はこちら)
  • 2017年10月01日
    1.
    「利用学協会様向けの改定後の利用規約(平成29年10月1日施行)を掲載しました。(詳細はこちら)」
    2.
    「J-STAGE利用者満足度調査アンケートの結果を掲載いたしました。(詳細はこちら)」

バックナンバー

ジャーナルツール

この資料を共有