Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育セミナー研究紀要
Online ISSN : 2758-8467
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育セミナー研究紀要
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
27 巻 (2024)
1 号 p. 1-
26 巻 (2023)
1 号 p. 1-
25 巻 (2022)
1 号 p. 1-
24 巻 (2021)
1 号 p. 1-
最新号
第12期第2年次研究 自立した学びの実現をめざして
選択された号の論文の19件中1~19を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
第27回教育セミナーの開催にあたって
水谷 邦照
2024 年 27 巻 1 号 p. 1-
発行日: 2024/02/17
公開日: 2024/03/14
DOI
https://doi.org/10.60234/kenkyukiyou.27.1_1
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(94K)
学習指導要領の変遷と教育セミナーの歩み
北 俊夫
2024 年 27 巻 1 号 p. 2-7
発行日: 2024/02/17
公開日: 2024/03/14
DOI
https://doi.org/10.60234/kenkyukiyou.27.1_2
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(313K)
目次
2024 年 27 巻 1 号 p. 8-9
発行日: 2024/02/17
公開日: 2024/03/14
DOI
https://doi.org/10.60234/kenkyukiyou.27.1_8
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(137K)
「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善
小学校国語科の自立した学びに向けて
大塚 健太郎
2024 年 27 巻 1 号 p. 10-13
発行日: 2024/02/17
公開日: 2024/03/14
DOI
https://doi.org/10.60234/kenkyukiyou.27.1_10
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(334K)
社会的事象の見方・考え方を働かせ、問題解決を図る社会科授業づくり
小倉 勝登
2024 年 27 巻 1 号 p. 14-17
発行日: 2024/02/17
公開日: 2024/03/14
DOI
https://doi.org/10.60234/kenkyukiyou.27.1_14
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(384K)
算数教育における「自立」
笠井 健一
2024 年 27 巻 1 号 p. 18-21
発行日: 2024/02/17
公開日: 2024/03/14
DOI
https://doi.org/10.60234/kenkyukiyou.27.1_18
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(299K)
能動的に学び続けるために
小学校理科の内容構成を踏まえた授業改善
有本 淳
2024 年 27 巻 1 号 p. 22-25
発行日: 2024/02/17
公開日: 2024/03/14
DOI
https://doi.org/10.60234/kenkyukiyou.27.1_22
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(309K)
自立した学びの実現をめざして
よりよい生き方につながる学び とは
堀田 竜次
2024 年 27 巻 1 号 p. 26-29
発行日: 2024/02/17
公開日: 2024/03/14
DOI
https://doi.org/10.60234/kenkyukiyou.27.1_26
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(904K)
特別活動における自立した学びを実現するための学習内容の在り方
よりよい生き方につながる学びの在り方
安部 恭子
2024 年 27 巻 1 号 p. 30-33
発行日: 2024/02/17
公開日: 2024/03/14
DOI
https://doi.org/10.60234/kenkyukiyou.27.1_30
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(271K)
第12期 2 年次 研究主題と研究構想
第12期研究 成果と課題
福田 俊彦, 石井 雅幸
2024 年 27 巻 1 号 p. 34-137
発行日: 2024/02/17
公開日: 2024/03/14
DOI
https://doi.org/10.60234/kenkyukiyou.27.1_34
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(208K)
よりよい生き方につながる学びとは
第1研究部会 研究のまとめ
福田 俊彦
2024 年 27 巻 1 号 p. 36-67
発行日: 2024/02/17
公開日: 2024/03/14
DOI
https://doi.org/10.60234/kenkyukiyou.27.1_36
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(241K)
よりよい生き方につながる学びとは
道徳科授業における協働的な学習を通して
小林 幹夫, 安西 優也, 八谷 絢香, 小杉 純平
2024 年 27 巻 1 号 p. 38-53
発行日: 2024/02/17
公開日: 2024/03/14
DOI
https://doi.org/10.60234/kenkyukiyou.27.1_38
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(3172K)
よりよい生き方につながる学びとは
学級会の指導改善とその検証を通して
杉田 洋, 持木 沙和子, 𠮷井 貴彦
2024 年 27 巻 1 号 p. 54-65
発行日: 2024/02/17
公開日: 2024/03/14
DOI
https://doi.org/10.60234/kenkyukiyou.27.1_54
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(1427K)
基盤となる「知識」を働かせて連続した問題(課題)解決を図る学習 の在り方
石井 雅幸
2024 年 27 巻 1 号 p. 68-135
発行日: 2024/02/17
公開日: 2024/03/14
DOI
https://doi.org/10.60234/kenkyukiyou.27.1_68
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(272K)
基盤となる「知識」を働かせて連続した課題解決を図る国語科学習 の在り方
鶴巻 景子, 我妻 夢子, 迎 有果, 辻畑 誠子
2024 年 27 巻 1 号 p. 70-85
発行日: 2024/02/17
公開日: 2024/03/14
DOI
https://doi.org/10.60234/kenkyukiyou.27.1_70
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(1604K)
基盤となる「知識」を働かせて連続した問題解決を図る学習の在り方
社会科を通して
月岡 正明, 小松 里実, 松村 隆寛, 水野 良太
2024 年 27 巻 1 号 p. 86-101
発行日: 2024/02/17
公開日: 2024/03/14
DOI
https://doi.org/10.60234/kenkyukiyou.27.1_86
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(2262K)
基盤となる「知識」を働かせて連続した問題解決を図る学習の在り方
算数科における子供の意思決定を重視した学習を通して
渡辺 秀貴, 尾形 祐樹, 小泉 友, 髙井 淳史
2024 年 27 巻 1 号 p. 102-117
発行日: 2024/02/17
公開日: 2024/03/14
DOI
https://doi.org/10.60234/kenkyukiyou.27.1_102
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(2734K)
基盤となる「知識」を働かせて連続した問題解決を図る学習の在り方
理科を通して
阪本 秀典, 川﨑 麻実, 加藤 啓介, 秋葉 翔
2024 年 27 巻 1 号 p. 118-133
発行日: 2024/02/17
公開日: 2024/03/14
DOI
https://doi.org/10.60234/kenkyukiyou.27.1_118
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(2362K)
研究概要
2024 年 27 巻 1 号 p. 138-
発行日: 2024/02/17
公開日: 2024/03/14
DOI
https://doi.org/10.60234/kenkyukiyou.27.1_138
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(112K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら