Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
臨床教科教育学会誌
Online ISSN : 2759-2685
Print ISSN : 1883-180X
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
臨床教科教育学会誌
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
23 巻
号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
23 巻
号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
23 巻 (2023 - 2024)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
23 巻, 1 号
臨床教科教育学会誌
選択された号の論文の3件中1~3を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
クラウド上のLMSやICTを活用した教員研修で教師が抱える課題の事例的研究
−教師の発話プロトコル分析を中心に−
阿部 雅也, 植西 仁美
2023 年 23 巻 1 号 p. 1-8
発行日: 2023/11/30
公開日: 2024/02/13
DOI
https://doi.org/10.60392/rinkyokyo.23.1_1
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究では,阿部(2023)で提案されたクラウド上のLMS(Learning Management System)を活用した英語教員向け自主研修「研修クラウド.com」において,教師が抱え る課題を質問紙調査とSNSによる返信,及び抽出した研修中やインタビュー調査での発話 プロトコルによって事例的に検証し,本研修の運営方針のあり方を検討した。その結果, 研修の自由度やフォローアップの必要性,具体的な実践データ共有の需要,固定的な役割 分担による負担感,参加者管理の複雑さといった異なる課題への意見が見られた。これら に対応するためには,各課題に対して,参加者が主体的に取り組める研修システムの運用, 交流による発信とデータ共有の機会の充実,柔軟な役割分担,シンプルな参加者管理と発 信手続きのための研修システムの継続的な改善が重要である。本研究の課題として,県外 教員なども含めて母数を増やし,量的な研究も深めていくことが今後求められる。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(689K)
戯文の創作がメタ認知的活動に及ぼす影響に関する事例的研究
−メタ認知的モニタリングとメタ認知的コントロールの視点からの分析を通して−
西田 圭吾, 榊原 範久
2023 年 23 巻 1 号 p. 9-18
発行日: 2023/11/30
公開日: 2024/02/13
DOI
https://doi.org/10.60392/rinkyokyo.23.1_9
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究では,小学校国語科において,戯文を取り入れた授業実践がメタ認知的モニタリングとメタ認知的コントロールの視点からのメタ認知的活動に及ぼす影響を検証することを目的とした。戯文の創作の記述分析,プロトコル分析,戯文の創作におけるメタ認知的活動のルーブリック評価,質問紙分析から,戯文の創作,戯文を用いた話し合いを行うことで,メタ認知的活動に影響を及ぼすことが示唆され,戯文の創作がメタ認知的活動を促す指導法として効果的であることが示唆された。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(703K)
シンクロマットを取り入れた小学校体育の授業実践
―運動有能感下位群に着目してー
渡邉 裕樹, 江藤 真生子
2023 年 23 巻 1 号 p. 19-32
発行日: 2023/11/30
公開日: 2024/02/13
DOI
https://doi.org/10.60392/rinkyokyo.23.1_19
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究は,運動有能感下位群の運動有能感向上を目的として,小学校6年生を対象にマッ ト運動でシンクロマットの授業を行いその効果を検証した。その結果,シンクロマットを 使った実践において運動有能感下位群の児童の運動有能感を高めことができることが示唆 された。また,抽出児の形成的評価の分析から「成長を仲間との交流から実感」「肯定的な 言葉かけがチームのなかに醸成」「声かけや肯定的な雰囲気の醸成」することが運動有能感 が高まった理由だと考えられた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(811K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら