鉄道事業者は自社線沿線の居住者を維持・増加させるための一つの方策として,路線のイメージ向上に取り組んでいるが,路線の持つイメージと路線沿線への居住意向との関係に着目した研究は見当たらない.そこで本研究では,その関係を定量的に考察することを目的とし,首都圏と関西圏の都市鉄道を対象に,鉄道路線のイメージと沿線への居住意向等について問うアンケート調査を実施した.調査で収集したデータに対して因子分析・回帰分析を適用し,鉄道路線のイメージが,居住経験がない路線沿線への転居意向にも,現在居住している路線沿線への居住継続意向にも有意な影響を及ぼすことを明らかにした.さらに,影響を及ぼす鉄道路線のイメージを定量的かつ具体的に示し,沿線への転居・居住継続を推進するための鉄道事業者の施策に示唆を与えた.
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