詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "アステル関西"
1件中 1-1の結果を表示しています
  • 広告のなかのメディア・コミュニケーション世界
    神原 理
    流通研究
    1999年 2 巻 1 号 59-70
    発行日: 1999年
    公開日: 2011/05/20
    ジャーナル フリー
    本稿は、移動体通信サービスの広告をひとつの記号構造とみなし、社会・文化的文脈から解釈することで、当該サービスをとおして人々が実現しようとしている「理想的な生活像 (関係性) 」を明らかにしていくことを試みたものである。
    移動体通信サービスの広告は、メディアによる「関係の開/閉」という二項対立の構図から成り立っている。そこでは、既存の親密な関係をベースに、即時的に関係欲求を満たすことのできるメディア空間をもつことが「理想的な関係性 (コミュニケーションの世界) 」として描かれており、移動体通信は、「既存の親密な関係を維持・強化する目的で、いつでもどこでも即時的に『つながり (つながる可能性) 』を実感できる情緒性の高いメディア」として提示されている。
feedback
Top