詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "サザエさんの登場人物"
3件中 1-3の結果を表示しています
  • 森田 昌嗣, 曽我部 春香
    日本デザイン学会研究発表大会概要集
    2015年 62 巻 A6-06
    発行日: 2015年
    公開日: 2015/06/11
    会議録・要旨集 フリー
    国民的人気の漫画「サザエさん」は、1940年代に漫画家・長谷川町子氏が福岡市の百道の海岸を散策しているときに発案した。福岡市は、2012年5月、「サザエさん」の発案の地である、福岡市早良区西新から百道浜を結ぶ約1.6kmの市道を「サザエさん通り」と命名し、通りを生かしたまちづくりを進めている。本稿は、2013年9月に発足した「サザエさん通り」構想検討会から2015年3月までの約1年半にわたる、まちづくりデザインのプロセスと成果について報告するものである。構想検討会では、これまでの取り組み状況をソフト面とハード面から把握し課題の抽出を行った。これらの課題解決のために、「サザエさん通り」のまちづくりの方向性を位置づけ、構想のためのテーマを策定し、テーマに則したソフト面とハード面の視点と方針を作成した。構想検討会終了後は、継続的に「サザエさん通り」を生かしたまちづくりを推進するための協議会が、地域住民、企業、行政等の共働によって発足し、まちづくり活動の企画・計画・実施の推進並びに、「サザエさん通り」の認知度を向上させるためのサインやバナーによるパブリックデザインの実施に結びつけている。
  • 太田 信子, 種村 純
    高次脳機能研究 (旧 失語症研究)
    2013年 33 巻 3 号 339-346
    発行日: 2013/09/30
    公開日: 2014/10/02
    ジャーナル フリー
    The Cambridge Prospective Memory Test (CAMPROMPT)原版を原著者らの許可を得て翻訳して,日本版を作成し,健常者242 名および脳損傷者57 名に実施した。その結果から,検査法の信頼性を検査者間信頼性,平行検査信頼性,内的整合性から検討した。検査者間信頼性について,1 名の評価者と4 名の採点者との一致率 (98.2%) および相関 (1 名はSpearmanʼs ρ=0.986,3 名はそれぞれSpearmanʼs ρ=1.000) から,採点方法の信頼性が高いことが示された。平行検査信頼性について,バージョン間の相関(Spearmanʼs ρ=0.537)から,成績はバージョンの影響を受けないことが示された。内的整合性について Cronbachʼs α は脳損傷群 0.849 と健常群 0.817 から,対象によらず一貫して展望記憶機能を評価することが示された。4 つの年齢別に標準値の作成により,標準化を行った。信頼性の検討を通じて,CAMPROMPT 日本版は,十分な信頼性を有する評価法であることが確認された。
  • 牧野 眞貴
    LET関西支部研究集録
    2017年 16 巻 73-85
    発行日: 2017/03/31
    公開日: 2022/04/25
    ジャーナル フリー

    This study examined an English class based on the needs of university students with low English proficiency to improve students' self-efficacy toward English learning. It procured suggestions from the representations of ideal English teachers previously surveyed by the author. The participants were 36 second-year Japanese university students who were placed in the lowest level English class based on their TOEIC scores. All of them were highly anxious about learning English and showed negative attitudes toward English. The author had taught the students English for one year and was aware of how they wished to be taught. The results indicated a significant improvement in the students' self-efficacy toward English learning, and the students showed a positive attitude in class. In addition, the author had opportunities to reflect on the teaching method and attitude toward the students.

feedback
Top