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2件中 1-2の結果を表示しています
  • *竹村 隆, 雲居 玄道, 後藤 正幸
    経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
    2010年 2010f 巻 D4-2
    発行日: 2010年
    公開日: 2010/11/15
    会議録・要旨集 フリー
    近年,インターネットの普及により,ユーザが自由に情報や意見を配信できる場が急増している.それに伴い,Web上に蓄積されるユーザレビューの量は増加の一途をたどり、その全てを見通すには多大なる労力がかかる. そこで本研究では,ユーザの意見を全て把握できるようなユーザレビューの自動集約手法を提案する.具体的には組み合わせ最適化の観点から,網羅性を重視した重要文抽出によるユーザレビュー集約手法を定式化し,遺伝的アルゴリズムによって解く方法を示す. 提案手法を宿泊施設オンライン予約サイト「じゃらん.net」のユーザレビュー分析に適用し,本手法の有効性を示す.
  • -テーマパーク産業におけるバリューマネジメント-
    *藤井 誠一
    国際P2M学会研究発表大会予稿集
    2014年 2014.Autumn 巻
    発行日: 2014年
    公開日: 2017/07/01
    会議録・要旨集 フリー
    製造業のサービス化やこれからの産業の主役と考えられるサービス産業によるイノベーション活動の重要性が増している。サービス・イノベーションを実践するサービス産業のプロジェクト活動は、プログラムマネジメントとバリューマネジメントの連鎖を円滑に行うために、新たな価値基準が求められる。そこで、サービス・イノベーション研究における製品を構成するグッズとサービスの関係性を整理した上で、それらが構成する新しいモデルを定義した。このモデルを競争優位の明暗が明確となっているテーマパーク産業に適用した結果、テーマパーク産業の競争優位性の明確化、テーマパーク経営の異なる目的の把握、サービス産業におけるグッズとサービスの関係性の明示、二種類のモデルの新しい可能性の探索、について成果が得られた。
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