からかいとは,相手を不快にさせたり困らせたりする攻撃的な行為に,それが冗談であることをほのめかす遊戯的なサインが伴われた行為である。本研究では,幼児の遊びにおけるからかいの機能を明らかにすることを目的とし,5歳児の自由遊び場面の観察を実施した。からかいが生起した文脈に着目し,遊びの枠組みの有無,からかいの能動性という視点から分析をした結果,誘発的ちょっかい,遊び場づくり,仲間入り,遊びの承認,おかしさ生成,ツッコミ,遊びの展開という7つの文脈と機能が明らかになった。見た目の乱暴な特徴から,否定的に受け取られがちなからかいではあるが,幼児の遊びの中では様々な形で行われ,遊び仲間を形成したり,遊びを盛り上げたりする上で重要な役割を果たしていることが示唆された。
抄録全体を表示