詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "フェニックス通り" 福井県福井市
2件中 1-2の結果を表示しています
  • 福井市における行動実態調査に基づいて
    樋下 慈美, 菊地 吉信
    都市計画論文集
    2024年 59 巻 1 号 93-100
    発行日: 2024/04/25
    公開日: 2024/04/25
    ジャーナル オープンアクセス

    本稿は高齢者の生活圏の把握し、福井市内の市街地中心部と周縁部の比較を行うことで、福井市に住む高齢者にとって住みやすい生活圏の形成に向けた知見を得ることを目的とした。調査により、地区内の施設数、個人属性の違いにより2地区の生活圏の広さには違いが見られた。市街地中心部に近いA地区は施設が多いため、「地区内に行くことが多い人」が多いが、単独世帯は「地区外に行くことが多い人」が多い。将来的には、単独世帯が利用しやすい場所が必要になるだろう。市街地周縁部のB地区では、個人属性に関わらず、「地区外に行くことが多い人」が多い。将来的には、自動車なしで生活できる環境づくりを進めるか、市街地中心部へ住み替えることが必要になるだろう。

  • 川本 義海, 中川 航平
    交通工学論文集
    2017年 3 巻 4 号 B_27-B_34
    発行日: 2017/04/01
    公開日: 2017/04/01
    ジャーナル フリー
    交通環境負荷の軽減、道路交通の円滑化、移動のバリアフリー化、公共交通ネットワークの充実により都市の再生をめざした次世代型路面電車(LRT)の導入が注目される中、実際の運行環境面では路面電車と自動車交通との錯綜の削減・緩和がとくに重要である。本研究では、路面電車走行の安全性、定時性と円滑性を阻害する主要因となる路面電車軌道を跨ぐ右折車の停止位置と路面電車の危険回避行動との関係性に着目し、福井市市街部の信号交差点を対象としたビデオ定点観測にもとづく分析をおこなった。その結果、路面電車が危険回避のために減速または停車する時の右折車の停止位置、つまり軌道から右折車までの距離を特定するとともに、路面電車および右折車の車種、時間帯、右折車滞留台数の違いによる危険回避行動の発生頻度の違いを明らかにした。
feedback
Top