詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "ブラック&ホワイト" ゲームソフト
1件中 1-1の結果を表示しています
  • 操る楽しさを得られるインタラクションツールの開発-1
    *平本 磨音, 古屋 繁
    日本デザイン学会研究発表大会概要集
    2011年 58 巻 A10
    発行日: 2011年
    公開日: 2011/06/15
    会議録・要旨集 フリー
    本研究はインタラクティブな操作を通して、操る楽しさを得られるツールの開発をおこなうための、ゲームにおけるプレイヤーとゲームとの枠組みの関係を明らかにしようとするものである。 現在の国内コンシューマーゲーム機の対応として問題視されていることはソフトの多様化である。多様化が典型的に表れているのがジャンルである。映像の描写や操作の方法に違いはあるが、プレイヤーは画面から得られる情報をもとに限られたコマンドを使って、ゲーム内のキャラクターを操り、様々な障害を克服していく。またそこには、おのずと定められた制約とルールがあり、それがゲームを複雑にし、克服したときの達成感を拡大していく。限られた能力(内的制約)のキャラクターと、その前に立ちふさがる外的障害がディスプレイからの映像として提供され、プレイヤーはインタラクティブな操作(人的要素)として人的要素として反映されている。つまり、ゲームという大きな枠組の中には_丸1_内的制約、_丸2_外的障害、_丸3_人的要素が存在し、それらが連続的に繰り返されることによって、一種の楽しみを創出していると考えた。 
feedback
Top