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13件中 1-13の結果を表示しています
  • *鄭 智峰, 蓮見 孝
    日本デザイン学会研究発表大会概要集
    2011年 58 巻 P56
    発行日: 2011年
    公開日: 2011/06/15
    会議録・要旨集 フリー
    北京のビジネスマンが、駅から通勤地へ移動する際に、公共交通手段だけではなく、半交通手段が必要である。交通渋滞のため、通勤中のビジネスマンは、交通手段不足で悩まされている。現状では、「IMT」(Illegal Motor Taxi)という交通手段を利用している。「IMT」というのは、部分的な交通手段より安価で、交通の自由度が高く、市民を悩ませていた交通問題を解決した。しかし、「IMT」は安全面において、北京市の交通基準に達していない。「IMT」の安全性や快適性の低さが課題である。 北京市の公共交通の間に、交通方式のミッシングが存在していることが明らかであり、特に通勤ビジネスマンは、通勤中または帰宅中に、利用可能な交通手段が不足しているために、「IMT」という乗り物が生産されたことが判明している。このミッシングに対して、北京交通現状を改善し、従来の「IMT」に代わり、通勤次世代を担う適切な半公共交通システム「PMT」(Personal Mobile Transit)を普及させる必要がある。本研究では、新型半公共交通システム「PMT」を提案する。
  • 日本における『インフラ公共空間社会』の構築に関するケーススタディ
    尾藤 文人, 天川 洋介
    都市計画報告集
    2020年 19 巻 1 号 21-24
    発行日: 2020/06/08
    公開日: 2022/06/08
    研究報告書・技術報告書 フリー

    現在、COP27 に向けて、地球温暖化に伴う気候変動を防ぐために、世界各国において検討がなされ、欧州を中心に原因因子となる CO2 やゴミの削減を目的とする『VISIONZERO』という政策を掲げています。私たちは『インフラ公共空間社会』を創造・構築する必要があります。少子高齢化に伴う無秩序な都市化(空洞化)は、高コスト構造、高エネルギー構造、スラム化など、とても重要な社会的課題を産むことになります。これらの社会的課題は、地球温暖化に伴う気候変動といった地球規模の環境への影響も与える事になります。特に、私は、欧州型都市政策である『自転車で 15 分で行ける街』を意味する『クロノ・アーバニズム』政策によって社会的課題が解消されるであろう事に着目し、今後、少子高齢化社会を迎える日本の地域計画について考察する。

  • リノベーションまちづくり聖地百万人都市のプライド
    尾藤 文人, 澤田 尚人
    都市計画報告集
    2020年 19 巻 1 号 1-4
    発行日: 2020/06/08
    公開日: 2022/06/08
    研究報告書・技術報告書 フリー

    現在、COP27に向けて、地球温暖化に伴う気候変動を防ぐために、世界各国において検討がなされ、欧州を中心に原因因子となるCO2やゴミの削減を目的とする『VISIONZERO』という政策を掲げています。 私たちは『インフラ公共空間社会』を創造・構築する必要があります。少子高齢化に伴う無秩序な都市化(空洞化)は、高コスト構造、高エネルギー構造、スラム化など、とても重要な社会的課題を産むことになります。これらの社会的課題は、地球温暖化に伴う気候変動といった地球規模の環境への影響も与える事になります。ここで重要なのは、北九州市が世界における「VISIONZERO」政策のリーディングカンパニーとなることです。すなわち、リノベーションまちづくり聖地百万人都市としてのプライドを表すものです。 特に、私は、欧州型都市政策である『自転車で15分で行ける街』を意味する『クロノ・アーバニズム』政策によって社会的課題が解消されるであろう事に着目し、今後、少子高齢化社会を迎える日本の地域計画にへ寄与することが必要であると考えます。

  • 笹谷 秀光
    日本経営倫理学会誌
    2015年 22 巻 291-302
    発行日: 2015/01/31
    公開日: 2017/08/08
    ジャーナル フリー
    This study aims to examine how Corporate Social Responsibility (CSR) has changed since the publication of ISO26000, Guidance on social responsibility. Clarifying the definition of social responsibility by ISO26000, this study also illustrates the types of CSR through a company's core activities and using its skill bases. While the "Creating Shared Value" (CSV) concept by Michael E. Porter and Mark R. Kramer is useful for the competitiveness of business, this study compares the CSV approach with CSR based on ISO26000, concluding that both are necessary for solving difficult worldwide issues through various partnerships. The principle of ESD, Education for Sustainable Development, has close relationship with ISO26000 and CSV. ESD's practical learning is useful for raising awareness and building competency for CSR. In conclusion, this study demonstrates the approach based upon integration of three elements, CSR / CSV / ESD, is effective for global strategy by companies today.
  • 小林 成基
    廃棄物資源循環学会誌
    2011年 22 巻 3 号 204-214
    発行日: 2011年
    公開日: 2015/03/31
    ジャーナル フリー
    東日本大震災を契機に,日本人は新しいライフスタイルへの転換を余儀なくされている。新しいライフスタイルの一翼は,自転車が担うことになるであろうと考える。燃料を使わずに移動や運搬が可能な自転車は,さまざまな問題を抱えつつも,被災地で活躍している。被害を受けなかった,あるいは被害が少なかった地域では,自転車を利用することでエネルギーを節約するほか,自転車を被災地に送るという形の支援が行われている。
    視点を都市に移せば,都市の自転車利用環境は危険に満ちていて,不慣れな自転車通勤者の増加はさまざまな問題を起こしている。そうした問題の原因の多くはわが国の法律や制度にある。しかし,為政者のみならず国民の多くが,原因がつくり出す構造的な問題について正確に現状を把握しておらず,誤った既成概念にとらわれている。本稿ではそうした「勘違い」の構造と実態を明確にし,これからの街づくりに必要だと考える海外の事例を紹介し,その政策や意識について私見を述べた。
  • 金沢市の「まちのり」を事例に
    中山 由唯, 長谷川 拓海, 松裏 千穂, 山元 康矢
    地理学報告
    2019年 121 巻 59-64
    発行日: 2019年
    公開日: 2022/01/28
    ジャーナル オープンアクセス
  • ――京都市桂坂地域の事例――
    矢野 晋哉, 井尻 憲司, 永田 盛士, 鈴木 春菜, 藤井 聡
    廃棄物資源循環学会誌
    2011年 22 巻 3 号 228-235
    発行日: 2011年
    公開日: 2015/03/31
    ジャーナル フリー
    本稿では京都市において実施された,電動アシスト付き自転車を用いたレンタサイクルの実証実験と,一人ひとりの交通手段選択に心理学的手法を用いて働きかけることで自家用車からレンタサイクルを含む公共交通への転換を促すモビリティ・マネジメント施策の実施結果を報告する。
    まずレンタサイクル実証実験の結果,レンタサイクルが,少ない車両を多数の人間で利用できる都市の自転車利用に適したシステムであることと,その需要が存在することが実証的なデータから確認できた。また自転車利用者は「自転車や電動アシスト付きレンタサイクルを利用していきたい」という利用意図が活性化されていることも確認できた。
    次にモビリティ・マネジメント施策の結果,自家用車からレンタサイクルを含めた公共交通への利用交通手段の転換が確認できたことから,モビリティ・マネジメントという心理的な手法が有効であることが確認できた。
  • 坂村 健
    情報管理
    2008年 50 巻 12 号 799-809
    発行日: 2008年
    公開日: 2008/03/01
    ジャーナル フリー
  • 長谷川 秀樹
    日仏社会学会年報
    2016年 27 巻 43-58
    発行日: 2016/11/30
    公開日: 2018/01/31
    ジャーナル フリー

    A partir de la dernière moitié des années 2000, quelques communes urbaines en France expérimentent la politique dite « les temps de la ville ». A l’origine, cette politique a été démarrée dans quelques villes en Italie depuis les années 1990 par les mouvements féministes ou les initiatives de maires féminins ou de conseillères. En France on peut considérer quelques décalages ou inégalités hommes-femmes sur les temps libres ou du ménage après les 35 heures /semaine du travail (la politique RTT). D’abord, quelques villes tel que Rennes ont créé le bureaux de temps dans la mairie et arrangent les heures de travaill de la fonction publique où surtout les femmes dans quelques sections ont dû travailler à temps partiel ou dans les heures atypiques. Ensuite les heures d’ouverture des établissements ou des institutions pour les enfants, par exemple, crèches, centres de loisir et associations pour la galederie, sont diversifiées selon la demande des surtout femmes travaillant avec des enfants. Puis, les grandes villes comme Paris ont fait des enquêtes sur la frequentation par heure, jour et catégorie d’usagers vers l’établissement publique, par example bibliothèque, parc et piscine par la méthode chronotopique et après selon les données chronotopiques la ville élabore le plan d’urbanisation au point de vue d’espace temporelle. « La conciergerie du quartier » est un des résultats de la politique des temps de la ville.

  • 神之門 はな子, 中村 文彦
    土木学会論文集D3(土木計画学)
    2018年 74 巻 5 号 I_571-I_580
    発行日: 2018年
    公開日: 2019/01/10
    ジャーナル フリー
    本研究は,自転車シェアリングシステム(BSS)のステーションレイアウトの違いによる特性を明らかにするとともに,ステーション整備に際しての課題を明らかにすることを目的とした.ステーションレイアウトは,路上型,路外型,レス型に分類でき,路上型はBSS利用者の利便性や歩行者の安全性が保たれるが道路空間の再配分を要し,路外型は道路空間を保持したままBSSを導入できるがBSS利用者の利便性や歩行者の安全性には課題があり,レス型はBSSに便益が集中するが道路空間の保持が難しいなど,ステーションレイアウトにはそれぞれに功罪があることが明らかとなった.いずれかのレイアウトが最も優れているという訳ではなく,また最も劣るレイアウトというものもないが,背景の異なる国や都市に合わせその場所の特性に適応させていくことが望まれる.
  • 松本 江利奈, 宮澤 仁
    季刊地理学
    2015年 67 巻 2 号 69-86
    発行日: 2015年
    公開日: 2015/10/24
    ジャーナル フリー
    東京都世田谷区におけるコミュニティサイクル(CCS)の利用者調査の結果からその利用特性を明らかにし,地域の交通特性と関係づけながらCCSの役割を考察した。世田谷区のCCSは,主に区内在住者が区外へ,区外在住者が区内へ通勤・通学する際の末端交通として利用され,利用者の多くは徒歩や私有自転車,公共交通の利用から転換した者であった。また,利用者は,利用決定理由と利用開始後の評価として駐輪場所の確保と費用面の有利さ,区内目的地までの所要時間短縮の効果を主にあげていた。このような利用特性は,鉄道を使った通勤・通学移動の発地と着地の双方に該当する世田谷区の地域特性によるものであり,それゆえに平日の調査日には自転車を同一の専用駐輪場で借出・返却した者が多かった。しかし,非就業・通学者や日曜日の利用者にはCCSの特長である自転車を別の駐輪場で借出・返却した者が比較的含まれており,利用開始後の評価からも毎日ではなくとも状況や目的に応じて利用駐輪場を借出・返却で変える者は少なくないことが示唆された。
  • グラン・パリ構想の背景と展開
    鳥海 基樹
    日本建築学会計画系論文集
    2013年 78 巻 692 号 2143-2152
    発行日: 2013/10/30
    公開日: 2014/07/10
    ジャーナル フリー
    The president of the French Republic declared in 2007 to put its capital region planning in his control with a name of <Grand Paris>. Thus the construction of a railway loop line with some particular clusters (CDT) was legislated in 2010. For the governance of this large area, an opinion exchange platform (Paris Metropole) was created in 2009 by the initiative of the Mayor of Paris in place of a merger. The project initially including a research cluster on the plateau de Saclay is today extended to Le Havre to connect the capital with its main port (Seine Gateway).
  • 政策展開と組織整備,計画・設計理念,一体的整備の一般化
    鳥海 基樹
    日本建築学会計画系論文集
    2011年 76 巻 669 号 2143-2152
    発行日: 2011/11/30
    公開日: 2012/02/23
    ジャーナル フリー
    This is a study on the measures taken by French authorities to improve railway station architecture and its surroundings' urban design. Mainly forced by EU directives for opening railway market and development of ecological transport modes, the center government, following propositions of a Senator, puts in place policies and organizations and local governments make the most of urban planning measures. Based on the principles of visibility and urban continuity, a specialized think tank (AREP), subsidiary of the French National Railway Corporation (SNCF), also contributes for that and some manuals have been elaborated to generalize their integrated realization.
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