交通量配分は道路ネットワーク計画で中心的な交通量推計手法となっている。そこで本研究ではファジィ所要時間を用いた交通量配分を提案する。さらにこれら方法の有効性を実証的なデータから検証する。具体的には、まず道路交通センサスと交通利用者アンケート調査結果から、ファジィ所要時間の形状を検討した。ここでは、ファジィ所要時間の表現のためにリムーバルと重心値を用いた2種類の方法を提案した。いずれもファジィ所要時間の代表値から交通量推計をするモデルである。これらは、既存の数理計画法を用いた交通量配分の拡張型として定式化できる。つぎにモデルを京都市道路ネットワークに適用し、現実規模の交通流解析を行った。とくに道路種別ごとのリンク観測交通量と推計交通量の関係から各モデルの有効性が示された。この結果、提案したモデルは所要時間情報に対する利用者認知形態を表現でき、実用的な交通量推計が可能であることがわかった。
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