詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "乗り越えるチカラ"
1件中 1-1の結果を表示しています
  • 伊藤 孝恵
    キャリア・カウンセリング研究
    2021年 23 巻 1 号 34-41
    発行日: 2021/09/30
    公開日: 2022/08/19
    ジャーナル フリー

    留学生の就職支援のためのセミナーやワークショップを開催しても,受講してほしい留学生が参加しないという主催者の悩みも少なくない。

    そこで,本研究では,留学生を対象に,自分の強みを発見するための2つのツールを用いて自己理解を促すセッション(個人ワーク,グループワーク)を2時間程度行い,それが留学生の自己PR文の表現にどう影響を与えたか,その実際的な効果を探った。本稿で参考とする「表現」とは,自分の強みや長所が伝わりやすい自己PR文として,日本学生支援機構(2018)で示されている構成・内容を基準とし,それを8つの評価項目から分析した。その結果,強みの自己発見と整理,経験の振り返りが主たる活動を通して,自分が主張したい強みを主軸に具体的な経験が展開され,統一感のある文章へと,表現の変化が見られた。

    また,グループワークでは,他の参加者からの指摘を受けて,自分の強みを見直す場面も見られた。特に留学生の場合,エントリーシートでも面接でも,日本語による表現に,何かしら他者からの指摘や指導が必要である。グループワークやピアワークにおいて,留学生同士で指摘し合い修正・改善を試みることで,自らの気づきをもたらし,個別の添削や指導も効率よく行うことができると思われる。

feedback
Top