詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "亀岡市立亀岡小学校"
2件中 1-2の結果を表示しています
  • 教育と生存の場としての学校
    河合 隆平
    教育学研究
    2018年 85 巻 4 号 433-445
    発行日: 2018年
    公開日: 2019/10/12
    ジャーナル フリー

     本稿では、養護学校義務制実施期において「教育不可能」とされてきた重症心身障害児の学校教育を成立させるための理論と実践の枠組みが作られていく様態を「重症児の学校」の展開としておさえ、重症心身障害児の生存要求を教育の論理に即して組み替えることで重症児の就学を可能とする学校制度がつくられていく過程を検討し、障害のある子どもの学校を「教育と生存の場」として構想することが障害児教育学研究の課題であることを指摘した。

  • 西城戸 誠
    環境社会学研究
    2010年 16 巻 48-64
    発行日: 2010/11/10
    公開日: 2018/11/20
    ジャーナル フリー

    水害の潜在的な危険性を内包しながらも,水害に対する意識や備えが希薄な人々が多い現状において,災害文化を育む災害教育の実践は,地域社会におけるレジリエンスを担保するうえで重要である。本稿は,過去の水害の記憶や経験を紡ぎ出し,災害文化を育む災害教育の実践の一例として「三世代交流型水害史調査」を取り上げ,地域社会・学校教育における水害ワークショップの実践とその後の展開について考察した。水害ワークショップは,有意義な実践であると評価されながらも,継続的な活動をしているところは現状では少ない。本稿ではそのいくつかの要因を指摘したうえで,水害ワークショップの実践をより継続的に展開するためには,教育の内実や,教育現場の実態を踏まえたサポート体制や,仕組みを編み出していくことが重要であると指摘した。とくにこれまで教育実践の内容を看過してきた社会学は,教育実践の内容を踏まえた分析と実践に向けた考察をすべきであると結論づけた。

feedback
Top