Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
詳細検索結果
J-STAGEトップ
/
検索結果
検索条件に該当する記事が見つかりません。
キーワードを入力してください
すべての検索条件をリセット
検索フィルタ
すべての検索フィルターをリセットする
資料種別
ジャーナル (2)
会議録・要旨集
研究報告書・技術報告書
解説誌・一般情報誌
その他
リセット
査読有無
査読あり (1)
リセット
記事属性
新着
早期公開
本文(HTML形式)
電子付録
リセット
認証
フリー (2)
オープンアクセス
認証あり
リセット
資料名
日本醸造協会誌 (1)
環境芸術 (1)
リセット
分野
人文・社会科学系
文学・言語学・芸術学 (1)
人類学・史学・地理学 (1)
学際科学系
環境学 (1)
ライフ系
生物学・生命科学・基礎医学 (1)
農学・食品科学 (1)
リセット
著者
下山 肇 (1)
今井 健介 (1)
高橋 綾 (1)
リセット
発行年
2002 年 (1)
2013 年 (1)
リセット
ライセンス
表示(CC BY)
表示-継承(CC BY-SA)
表示-改変禁止(CC BY-ND)
表示-非営利(CC BY-NC)
表示-非営利-継承(CC BY-NC-SA)
表示-非営利-改変禁止(CC BY-NC-ND)
その他
リセット
データリポジトリ
外部データリポジトリの登録がある記事を絞り込むことができます。
J-STAGE Data
その他
リセット
お気に入り検索に追加
以下の条件での結果を表示する:
検索条件を変更
クエリ検索:
"前橋まつり"
2件中 1-2の結果を表示しています
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
並べ替え
ヒット率
発行日[新しい順]
発行日[古い順]
公開日[新しい順]
公開日[古い順]
資料名順
|<
<
1
>
>|
表示
10
20
50
件
前橋の地酒・活性化の試み
今井 健介
日本醸造協会誌
2002年 97 巻 3 号 168-171
発行日: 2002/03/15
公開日: 2011/09/20
DOI
https://doi.org/10.6013/jbrewsocjapan1988.97.168
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
大半が中小企業である清酒業界では, 各社がどのようにして生き残っていけばよいのか, 岐路に立たされている。そのような状況下で, 地域と連携しながら活動しているグループが群馬県の前橋にある7つの蔵元の若手経営者たちである。前橋の地酒に元気を取り戻し活性化を図ろうと, 一致団結して立ち上がったストーリーが熱く語られている。
同じ悩みを抱える清酒製造業者にとって, ひとつの事例として参考になるのではないだろうか。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(785K)
神輿のデザイン : 人と社会の活性化を促す「空(うつ)」の造形
下山 肇, 高橋 綾
環境芸術
2013年 12 巻 51-58
発行日: 2013/10/26
公開日: 2017/10/06
DOI
https://doi.org/10.24527/iead.12.0_51
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
昨今、多くの地域で盛り上がりを見せる「地域活性化」はさまざまな試みがなされ、それぞれ成果もまちまちであるが、昔から成功を見込めるイベントとして営まれている「地域まつり」の持つ意味は大きい。そのなかでも特に、イベントのクライマックスともいえる「神輿」は、活性化にとって重要な役割を担っているようである。このような現状の中、筆者は以前からコラボレーションを重ねている高崎市の技術者集団、「高崎Art製造Projectカロエ(以下カロエ)」のメンバーとともに、群馬県のある企業が地域貢献の一環として地域まつりへ新規参入するための、「企業神輿」のデザイン及び製作の依頼を受けた。新規参入はこの地域まつりにとっても約10年ぶりということで大いに期待される中、試行錯誤の末、今後のカロエ代表作と言っても良い完成度を持って神輿は完成した。さらに、まつり本番の渡御(とぎょ)でも想像以上の盛り上がりを生じさせるに至った。古来から人々の思いの受け皿として形成されてきた神輿のデザインがどのような造形要素を持っているのか、ということを探っていくうちに得られた「空(うつ)」という概念は、人や社会を活性化し、我々がデザインしていく上でふまえておくべき、未来へも連なっていくであろう一つの造形の在り方を示している。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(29292K)
|<
<
1
>
>|
表示
10
20
50
件
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら