本研究では,メタ認知と批判的思考の関連性に関する仮説モデルを検証することを目的とした.統計的分析の結果,メタ認知について「観察・実験前の予想や仮説」,「他者との関わりから導出される自分の考え」,「観察・実験における結果・考察の導出の過程」という3因子が,批判的思考について「知的好奇心」,「結論導出への思慮」,「反省的な思考」,「健全な懐疑心」という4因子が得られた.さらに,本因果モデルより,下記の4点の示唆が得られた.①本研究で得られた因果モデルは,「資質・能力を育むため重視すべき学習過程のイメージ」(文部科学省,2018)と多くの部分が一致している.②他者との関わりが必要な場面は,予想・仮説および結果・考察の場面であることが示された.③「知的好奇心」は,予想や仮説および結論導出の場面に影響を及ぼすことが示された.④「反省的な思考」は,結果や考察,結論の導出に影響を及ぼすことが示された.
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