詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "小林英恵"
1件中 1-1の結果を表示しています
  • 二口 聡, 寺嶋 雅彦, 永井 暁行
    科学・技術研究
    2024年 13 巻 2 号 161-166
    発行日: 2024年
    公開日: 2024/12/28
    ジャーナル オープンアクセス
    本研究では、オンライン授業におけるアバターの活用を促進するための授業支援システムの開発を行った。1990年代に提唱された「教えるから学ぶ」への教育の質的転換を基点とし、学習者が能動的に学習に参加するアクティブラーニングの重要性が広く知られるようになった。デジタル教材やオンラインツールなどのICTはアクティブラーニングの実践を大きく促している。本研究では、それらの中でも、アバター技術の活用に注目した。アバター技術の活用は、ミーティングにおける学生のコミュニケーション意識の変容や学生の興味を引くオンデマンド教材の作成に資する可能性があるためである。一方で、アバターの利用には環境整備や運用面でのコストが多いことが課題であり、多様な授業への導入は困難な状態であった。そこで、本研究では多様な授業においてアバターの導入と活用が容易に行えるような支援システムの開発を目的とし、フリーウェアと安価な機材で構成されるアバターミーティング環境とアバター動画収録環境および各環境の起動ツールからなる試験的な授業支援システムの設計と開発を行った。開発したシステムを、アバターによるミーティングを扱った研究、アバターによる動画収録を扱った研究の二つの既存研究における実験環境起動用にカスタマイズし、それぞれの実験者による試用を行うことで評価を行った。その結果、いずれの試用においても、安定した環境の構築が行われた。試用を通して確認できたシステムのメリットや課題について報告する。
feedback
Top