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クエリ検索: "小野市立下東条小学校"
1件中 1-1の結果を表示しています
  • 坂詰 由美
    小学校英語教育学会誌
    2012年 12 巻 125-135
    発行日: 2012/03/20
    公開日: 2017/10/05
    ジャーナル フリー
    外国語活動の目標である「コミュニケーション能力の素地の育成」のためには,「言語や文化については体験的な理解を図ること」が求められると学習指導要領は謳っている。活動を作る際は,子どもの関心や意欲を育てるようなコミュニケーションの場の設定が重要である。本研究では,子どもの「伝えたい,聞きたい」という思いを引き出し,他者との協同を通して,言語や文化の体験的理解を促す授業活動のありかたに焦点を当て,その授業活動の仕組み,課題,活動デザインのポイントを明らかにする。ケーガンに基づく協同学習の成立条件を分析の観点とし,授業事例の報告書を収集しその指導案を分析した。授業活動にどのような傾向や働きがあるのか,またそれらを『英語ノート』使用の指導案,開発校独自の指導案に分類し,『英語ノート』が授業に与える影響を明らかにした。結果として,協同学習の成立条件を含む活動が,よりコミュニケーションを積極的にとろうとする態度の育成に繋がる可能性があること,協同的な活動は大きく二つに分類することができ,それぞれの特徴から,協同的な活動をデザインするポイントを明らかにした。そして,『英語ノート』を使用した授業は,より知識構築重点が置かれており協同性が下がる傾向があるため,その活用への課題について言及した。
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