本研究のねらいは, 音楽専門課程に在籍する大学生に対して行った, 進学理由, 進学を妨げる可能性のあった要因, 現在の大学生活の状況, 卒業後の希望進路についてのアンケートの結果と性格検査結果との相関分析を通して, 入学に関する諸要因と性格との関係を検討することにあった。
対象としたのは, 関東圏の総合大学で音楽を専攻する1年生で, 2008年度と2009年度の入学者から女子のみ67名のデータを分析した。アンケートの質問項目の多くは, 先行研究としての佐藤 (2001) から採用し, 性格検査では性格特性の5次元尺度を用いて調査した。
進学に関わる調査の結果分析からは, 音楽大学学生を対象とした佐藤 (2001) の先行研究の結果との一貫性がほぼ確認できた。性格検査尺度と調査項目への回答との分析から, 性格特性の5次元の定義から説明可能な有意な相関が認められ, これが音楽専攻学生の指導上, 有効な指標となり得ることが示唆された。
抄録全体を表示