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クエリ検索: "新大阪歯科衛生士専門学校"
2件中 1-2の結果を表示しています
  • 歯科衛生士養成校における口腔衛生指導法の評価
    壺井 佳見, 三宅 晃子, 小正 裕
    歯科医学
    2021年 84 巻 2 号 69-75
    発行日: 2021/09/25
    公開日: 2021/12/25
    ジャーナル フリー

    う蝕や歯周病の罹病率が未だ高い現在のデータから,口腔環境の向上には我々歯科衛生士の更なる努力が必要である.そこで,衛生士養成校で新たな歯垢指数評価法を用いたブラッシング教育により,生徒が歯垢除去の実践的スキルを獲得しているかを検討することを目的とした.新たな歯垢指数評価法とは,“う蝕と歯周疾患の予防に役立つことを目指した,計296か所の判定を行った歯垢指数”であり,多用されているO`Learyの歯垢指数よりも詳細に歯垢残存部位を評価することができる.対象者は,

    新大阪歯科衛生士専門学校
    2019年度入学生19±1歳,本研究の参加に関し,同意が得られた女子生徒83名とした.除外基準は,上下顎7〜7において欠如歯がある生徒,第3大臼歯が萌出している生徒とした.Community Periodontal Indexによりブラッシング法を決め,歯垢染色後にブラッシング実習を行い,その実習の前後に歯垢指数の記録と口腔内写真撮影を行った.1週間ブラッシング練習を実施後,再度歯垢染色を行い,ブラッシング指導前後の歯垢指数の記録と口腔内写真撮影を行った.その結果,歯垢指数の平均±標準偏差は,1回目のブラシング実習前は21.4±11.6%,ブラッシング実習後は15.9±8.8%,2回目のブラッシング実習前は16.3±9.6%,ブラッシング実習後は12.6±6.9%であり,1回目も2回目もブラッシング実習後は,ブラッシング実習前と比較して有意に歯垢指数が減少した.最終的に清掃困難な部位は,小・大臼歯の舌側と上顎前歯舌側中央部であることが明らかとなった.以上の結果より,歯垢指数を利用した口腔内状況をデータとして記録化し,学生自身に状況に合わせてブラッシング方法を徹底するという教育法を実践することで口腔内環境が改善される可能性が示された.学生が卒後,歯科衛生士として歯科医療に携わる日まで,我々教育者は今後も本法の成果を観察しながら改善を続け,指導の徹底を続けなければならないと考える.

  • *松尾 寛子, 石飛 國子, 鍵福 恵里, 久保田 尚美
    会議録・要旨集 フリー
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