1995年兵庫県南部地震では多数の橋梁が主鉄筋段落し部の定着長や帯鉄筋の不足による曲げせん断破壊により甚大な被害を受けた.本研究では2カ所で主鉄筋段落しされたRC橋脚の破壊メカニズムを解明するため,せん断/曲げ耐力比の異なる2種類のRC橋脚模型に対する載荷実験を行った.載荷方法は,1方向プッシュオーバー載荷,1方向および2方向繰返し載荷,1方向ハイブリッド載荷の4種類である.その結果,プッシュオーバー載荷およびタイプII地震動を用いたハイブリッド載荷では斜めせん断ひび割れが卓越して破壊したのに対し,繰返し載荷,タイプI地震動を用いたハイブリッド載荷では段落し位置に損傷が集中し,載荷履歴によって破壊形態が異なることを明らかにした.また,せん断/曲げ耐力比が小さくなると,その差は小さくなることも明らかにした.
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