詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "美しきロスマリン"
1件中 1-1の結果を表示しています
  • ―その有効性と課題―
    山口 亮介
    音楽教育学
    2017年 47 巻 1 号 13-24
    発行日: 2017年
    公開日: 2018/08/31
    ジャーナル フリー

     本研究は, 協同学習の手法の一つである知識構成型ジグソー法を用いた, 小学校音楽科の鑑賞の活動での実践研究である。鑑賞の活動に知識構成型ジグソー法を取り入れることで, 児童の学習意欲が向上し (仮説1), 聴取力も向上する (仮説2) と考えた。検証方法は, 知識構成型ジグソー法を行うA組と, 旧来のグループ学習を行うB組の差異を, KBDeXを用いた発話分析, 四件法によるアンケート, 聴取力の調査を行った。知識構成型ジグソー法の有効性として, 聴取力が向上することや, 自分の考えを伝えることができる児童の増加につながることが明らかになった。一方, 教師は児童の協同学習に必要な技能を育てることと, 教師自身がファシリテーターとしての技能を身に付ける必要があるという課題も明らかになった。

feedback
Top