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クエリ検索: "魁" シナリオライター
4件中 1-4の結果を表示しています
  • 戀津
    , 菅野 太介, 三上 浩司, 近藤 邦雄, 金子 満
    芸術科学会論文誌
    2011年 10 巻 3 号 129-139
    発行日: 2011/09/15
    公開日: 2023/03/31
    ジャーナル フリー
    映像コンテンツの需要は放送媒体の多様化から増加傾向にあり,映像コンテンツ制作に必須となるシナリオの需要も増大している.シナリオは登場人物設定や背景世界設定など多種多様に渡る情報から成り,また映像の長さに応じて膨大な文字数を記述する必要がある.そのため,執筆未経験者にとってシナリオを記述することは難しく,また
    シナリオライター
    などの専門家でも完成シナリオは構造を持たないデータであるため情報を抽出し評価することも難しく,質の高いシナリオ制作のための支援システムが望まれていた.この課題を解決するために,本研究では,シナリオ記述を支援する文書情報管理システムの開発を目的とする.本提案システムに記述するシナリオ文書はデータベースに保存できる.このデータベース機能の特徴は,シナリオの構造の把握ができるため評価が容易であること,映像化の際に必要な情報抽出が可能であることである.本研究では,提案システムの有用性を示すため,大学院の授業及び映像業界の社会人を対象としたセミナーにおいてシナリオ記述実験を行った.これらの実験からシナリオ執筆未経験者は十分な量を持ったシナリオ制作が可能であること,
    シナリオライター
    など専門家は映像制作のために必要な質を持つシナリオ制作ができたことが明らかになった.
  • *林 あずさ, 菅野 太介, 三上 浩司, 近藤 邦雄
    画像電子学会研究会講演予稿
    2015年 14.03 巻 14-03-53
    発行日: 2015年
    公開日: 2020/02/28
    会議録・要旨集 認証あり
    近年,映像コンテンツの増加に伴い,シナリオの需要が高まっている.本研究では死の要素を含むストーリーを制作する際に必要な企画資料を効率的に作成できるように支援することを目的とした.まず人の死を含む既存作品を分析した.この分析結果をもとに死の要素を含む作品の企画資料の情報を補うことができるワークシートを提案した.本提案手法の有用性を示すため,シナリオ執筆未熟者を対象とした死の要素を含む企画資料の制作実験を行った.提案手法を用いることで死の要素を含むシナリオの企画資料の制作が簡易になった.
  • 柳澤 文香, 菅野 太介, 戀津
    , 三上 浩司, 近藤 邦雄
    映像情報メディア学会技術報告
    2013年 37.17 巻 AIT2013-89
    発行日: 2013/03/08
    公開日: 2017/09/21
    会議録・要旨集 フリー
    本研究ではシナリオに必要とされる状況変化を明確にすることを目的とする.そのために,主人公の目的と目的を達成するためのメインストーリーに注目して主人公のシチュエーション評価を行い可視化し,主人公のシチュエーションを評価する手法を提案した.可視化は「主人公のシチュエーション総合評価」グラフ,「主人公にとって良いシチュエーション評価」グラフ,「主人公にとって悪いシチュエーション評価」グラフの3つを作成する.これらのグラフを用いることで,状況の変化がいかに発生しているのか可視化した.
  • 菅野 太介, 三ヶ尻 達哉, 三上 浩司, 近藤 邦雄
    画像電子学会誌
    2017年 46 巻 1 号 143-151
    発行日: 2017/01/30
    公開日: 2019/03/15
    ジャーナル フリー
    本研究は映像コンテンツのシナリオ制作における試練要素の発想支援や配置タイミングに関する支援を行うことを目的としている.はじめに,執筆者らは既存の映像作品から試練要素を抽出し,データベースとしてまとめた.そして,このデータベースを基に試練要素を含んだプロットを作り,試練要素を入れるタイミングをスムーズに設定できる試練要素支援ツールを開発した.本ツールの有用性を検証するため,被験者にツール使用前とツール使用時とで試練要素プロット数を比較してもらう実験をおこなった.実験の結果,ツール使用時には従来より多くのプロットを作成できることが確認でき,本ツールの有用性が示された.
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