抄録
鋼床版舗装の縦亀裂に対して,首都圏の最低気温付近でも生じるぜい性破壊現象に着目し,各種混合物のぜい化点付近における引張破壊性状を検討した.この結果,骨材粒度やアスファルトの種類によって混合物の破壊性状が異なるため,載荷条件(荷重・速度)が同じ場合でも,縦亀裂の発生状況が変化することがわかった.そこで,ぜい性領域における縦亀裂の判定法として,混合物の引張破壊ひずみやぜい化点に基づき,舗装表面の発生ひずみを数値的に評価する方法を提案する.本手法は,長期フィールド試験でも良好な結果を得ている.また,新しい混合物や種々の構造形式でも縦亀裂の判定を容易に行うことができるため,これまでになかったぜい性領域における舗装破壊の定量的評価が一般的に可能となる.