コンピュータ ソフトウェア
Print ISSN : 0289-6540
TECS仕様に基づいたNXT用ソフトウェアプラットフォームの開発
石川 拓也安積 卓也一場 利幸柴田 誠也本田 晋也高田 広章
著者情報
ジャーナル フリー

2011 年 28 巻 4 号 p. 4_158-4_174

詳細
抄録

本論文では,組込み向けコンポーネントシステムであるTECSの仕様に基づいて開発した,LEGO社製MindstormsNXT用ソフトウェアプラットフォームATON(ASP+TECS On NXT)について述べる.ATONは,TECSを用いることにより,未使用デバイスのデバイスドライバの取り外しによるメモリ使用量の削減を可能とし,また,モデルを用いたソフトウェア開発との親和性を高めている.これらを実現するために,タスクやセマフォなどのリアルタイムOSの扱うオブジェクトやNXTに搭載されているデバイスのデバイスドライバをTECS仕様に従ってコンポーネント化している.倒立二輪ライントレースロボットの制御ソフトウェアをATON上に実装する事例によりATONの有用性を示した.

著者関連情報
© 日本ソフトウェア科学会 2011
前の記事 次の記事
feedback
Top