經營學論集
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第83集 新しい資本主義と企業経営
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自由論題
(14)自動車メーカーとサプライヤーの取引構造におけるネットワーク密度
*岡本 哲弥
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p. F14-1-F14-8

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抄録

本稿では、自動車部品200品目のサプライヤーとメーカーの取引データを用いて、200部品のサプライヤー間ネットワークとメーカー間ネットワーク行列を求め、それぞれの密度を算出した。その結果、ネットワーク密度は、サプライヤー数とは負の相関、上位3社集中度やハーフィンダル指数とは正の相関があり、寡占度を示す指標であること、サプライヤーとメーカーの双方のネットワーク密度間に高い正の相関があり、双方のネットワーク密度に対称性があることを明らかにした。

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© 2013 日本経営学会
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