主催: 日本経営学会
会議名: 日本経営学会第90回大会
回次: 90
開催地: 専修大学
開催日: 2016/08/31 - 2016/09/01
p. F47-1-F47-7
「顧客は組織に包摂されるのか」と問われれば,眞野脩や小泉良夫といった北方バーナーディアンは「YESでもありNOでもある」と答えることになる。彼らは,バーナードが論文集で提示した側生組織と階層組織の概念に着目することで,組織境界は二重になっているという認識に到達した。顧客という貢献者は,側生組織の範囲を定義するアウター(外側)境界には包摂されるが,階層組織の範囲を定義するインナー(内側)境界には包摂されない中間的な存在である。バーナードの所論や後続研究をもとに,「アウター境界は,ある活動に対する一方の当事者の影響力が,同じ活動に対するもう一方の当事者すなわち貢献者の影響力と等しくなるところに設定される」,および「インナー境界は意思決定が委譲される範囲に設定される」と言明できる。