デザイン学研究作品集
Online ISSN : 2188-7772
Print ISSN : 1341-8475
ISSN-L : 1341-8475
COLOR BLASTER Pro:
現実の「色」をマトにしたシューテングガン
櫻井 亮汰勝部 里菜内山 俊朗
著者情報
ジャーナル 認証あり
電子付録

2020 年 26 巻 1 号 p. 1_8-1_13

詳細
抄録

ガンシューティングゲームはアナログ式の玩具から、モニターに映し出したマトを撃つもの、VRを利用したものなど、様々な形式で楽しまれているコンテンツであり、今後も技術の進歩とともに多様化すると考えられる。新しいシューティングガン「COLOR BLASTER」は、特定の弾や標的、環境を必要とせず、現実空間の色をマトにして遊ぶことが可能である。色を撃つ体験は年代を問わず受け入れられたが、体験者からは達成感や爽快感がないという指摘を受けた。特定の弾や標的を必要としないシューティングが可能になった反面、的中の目視ができない不明確さにより、楽しさがない結果になっていると予測された。そのような目に見えない情報を表現する手段として、聴覚・視覚・触覚情報のフィードバックを加えることで、COLOR BLASTERの楽しさを向上させることができると考え、新しいモデル「COLOR BLASTER Pro」を開発した。

著者関連情報
© 2021 著作者
前の記事 次の記事
feedback
Top