2025 年 30 巻 1 号 p. 1_20-1_25
これまでの札幌市の路面電車事業では、新型車両に関してはその高いデザイン性から、ラッピングを行う広告商品は展開されてこなかった。しかし、経営の健全化が課題となり、2023年1月から検討が開始され、2024年3月に新型車両のラッピング広告商品の販売が開始された。本稿は主に、先行研究調査を通した実施方針の明確化と、審査基準の検討、試行デザイン車両の試験走行を対象とした市民アンケートを通したデザインガイドライン案の作成による商品化検討プロセスの記録と省察である。審査基準の提示に対する、広告代理店のデザイン案と審査委員の採点結果の振れ度合いから、ガイドラインの評価が可能になる可能性を提示した試みが特徴的であった。