物理教育通信
Online ISSN : 2433-4529
Print ISSN : 2423-8988
定量的な放射線教育の提案 ~科学教育の一環として~
千葉 惇
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2023 年 194 巻 p. 11-22

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抄録
近年の著者のアンケートと環境省の調査により,全国の大人・高校生ともに,福島県民への放射線被ばくによる遺伝的影響の偏見が残っていることが分かった。そして放射線教育が現在少なくとも義務教育段階においては下火になっていることが分かった。著者の授業実践から,放射線リスクと福島の現状について定量性を持って科学的に教えることの有効性を明らかにした。また,本稿ではレビューとして,福島の現状を理解するための原発事故と事故処理に関わる問題,原発事故からの教訓をまとめる。
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© 2023 物理教育研究会
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