教育心理学年報
Online ISSN : 2186-3091
Print ISSN : 0452-9650
ISSN-L : 0452-9650
IV 教育心理学と実践活動
ICTを活用した心理学統計の教育
寺尾 敦
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 51 巻 p. 143-153

詳細
抄録

 本稿の目的は, 心理学統計の学習を支援するために, ICTをどのように利用できるかを示すことである。心理学を学ぶ学生の多くは統計学を理解することに苦心する。ICTはこうした学生が統計学を学ぶ大きな助けとなる。携帯端末を利用すると, インタラクティブな授業を実現することができる。スマートフォンは, PCモニタでデータ解析を行うときに, データ解析の手順を示した教材を表示するセカンドモニタとして機能する。動画共有サービスによって, 授業の配信が可能になった。教員が協力してテスト項目データベースを作成すれば, 適切な練習問題や試験問題を見つけるために有用なシステムとなる。Excelを利用したコンピュータシミュレーションは統計学の理解を深めることに役立つ。

著者関連情報
© 2012 日本教育心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top