教育心理学年報
Online ISSN : 2186-3091
Print ISSN : 0452-9650
ISSN-L : 0452-9650
I わが国の教育心理学の研究動向と展望
教育社会心理学に関する研究の動向
―いじめ研究の動向と課題―
黒川 雅幸
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 61 巻 p. 45-62

詳細
抄録

 本稿の目的は,教育社会心理学研究およびいじめに関する近年の動向を概観することであった。前半では,日本教育心理学会第63回総会における研究発表や2020年7月から2021年6月末までの1年間に刊行された『教育心理学研究』のうち,教育社会心理学研究に関する論文について概観した。後半では,2010年から2021年6月末までのおよそ12年間に,日本教育心理学会総会で発表された研究や『教育心理学研究』において掲載されたいじめに関する論文の動向を概観した。最後に,いじめの定義,学校内で起きるネットいじめ,いじめに関する研究の今後の展望について論じた。

著者関連情報
© 2021 日本教育心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top