教育心理学年報
Online ISSN : 2186-3091
Print ISSN : 0452-9650
ISSN-L : 0452-9650
I わが国の教育心理学の研究動向と展望
臨床心理学における研究動向と課題
杉本 希映
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 61 巻 p. 81-99

詳細
抄録

 本稿は,2020年7月から2021年6月末までの1年間に,『教育心理学研究』に掲載された論文(第68巻第3号―第69巻第2号),日本教育心理学会第62回,第63回総会において発表された研究を中心に,104本の研究発表,論文の動向を臨床心理学的問題と臨床心理学的援助,臨床心理学主要5領域の視点から分類し概観した。そのうえで,研究方法と研究環境についての課題を述べるとともに,今後発展が期待される領域やテーマについて論考した。

著者関連情報
© 2021 日本教育心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top