教育心理学年報
Online ISSN : 2186-3091
Print ISSN : 0452-9650
ISSN-L : 0452-9650
「自閉児及び発達障害児の教育診断と個別教育プログラム」
茨木 俊夫三宅 篤子服部 純一三苫 由紀雄加藤 哲文荒木 穂積
著者情報
ジャーナル フリー

1985 年 24 巻 p. 80-85,215

詳細
抄録
オーウェンは現在のところ全体として3歳3か月レベルの発達を示しているが, 領域間の発達にズレが見られる. 視知覚, 視覚-運動領域のスキルは, 年齢相当の発達水準を示しているが, 模倣, 言語理解, 言語表現, 粗大運動の発達は2歳レベルである. この不均衡な発達パターンとともに, 次のような自閉的行動特徴を示している; 感情表出の異常性 (新しい場面に対する過度の不安反応, 表情の変化が一般に乏しい), 社会的やりとりや模倣に含まれる相互性の理解の欠陥.視覚, 聴覚刺激に対する反応の異常 (ある視覚刺激, 聴覚刺激を避けたり, 反応しないことがある).
著者関連情報
© 日本教育心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top