芸術科学会論文誌
Online ISSN : 1347-2267
ISSN-L : 1347-2267
「2005 NICOGRAPH International・春季大会・DiVA展 投稿論文特集」論文
4次元折り紙のCG画像生成
井上 亮糸原 良子矢島 邦昭海野 啓明
著者情報
ジャーナル フリー

2005 年 4 巻 4 号 p. 151-158

詳細
抄録

4次元折り紙では,4次元空間において立体を折り面で折る.4次元空間とは,この3次元空間とそれに直交する第4軸により張られた空間である.4次元折り紙のCG画像は3次元スクリーンで描くのが合理的なので,本論では4次元CG画像を4次元ペインタアルゴリズムとステレオグラムを用いて生成する.最初に,4次元空間における立体の折りたたみについて説明する.この立体の表裏を定義すると,折り紙の山折りと谷折りが決まる.それら用いて「4次元のし」を折り,ステレオ画像を生成する.次に,正4面体を稜角2等分折りにより折りたたみ,それを利用して二重4面体から4次元鶴を折る.最後に,この4次元鶴が翼を開いたところのCGステレオ画像を数種類生成し,本手法の有効性を示す.

著者関連情報
© 2005 芸術科学会
前の記事 次の記事
feedback
Top