芸術科学会論文誌
Online ISSN : 1347-2267
ISSN-L : 1347-2267
「第21回 NICOGRAPH投稿論文特集」論文
加速度センサとのれん状スクリーンを用いたピッチングVRアプリケーション
伊豫田 旭彦木村 秀敬武井 悟垣内 祥史杜 暁冬藤井 宗太郎益田 義浩枡野 大輔宮田 一乘
著者情報
ジャーナル フリー

2006 年 5 巻 2 号 p. 33-44

詳細
抄録

加速度センサと, のれん状スクリーンを用いた野球におけるピッチングを体感するVRアプリケーションを提案する. 従来の入力デバイスにはない, 直接かつ直感的な入力方式を開発した. 加速度センサを埋め込んだボールを用いることで, 実際のピッチングと同じ動作で変化球を投げることができる. また, 現実空間と仮想空間をシームレスにつなぐスクリーンを開発することで, プレイヤーは, 投げたボールが仮想空間に飛び込むという新感覚を体験できるようになった.

著者関連情報
© 2006 伊豫田 旭彦, 木村 秀敬, 武井 悟, 垣内 祥史, 杜 暁冬, 藤井 宗太郎, 益田 義浩, 枡野 大輔, 宮田 一乘
前の記事 次の記事
feedback
Top