学校教育研究
Online ISSN : 2424-1504
Print ISSN : 0913-9427
ISSN-L : 0913-9427
第4部 実践研究ノート
中学校における絵本の読みあいの教育的効果の研究
鎌田 明美
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2021 年 36 巻 p. 146-

詳細
抄録

 現在,日本の学校は,いじめ,不登校などが増加し,憂慮すべき状況である。岡安・嶋田・丹羽・森・矢冨(1992)は,「教師との関係」「友人関係」「部活動」「学業」「規則」「委員活動」の6因子を「学校ストレッサー」とし,ストレス反応を数々引き起こすことを明らかにしている⑴。学校はよりよい人間関係づくりをし,学習環境を整えることが喫緊の課題と考える。

著者関連情報
前の記事
feedback
Top