コンクリート工学
Online ISSN : 2186-2753
Print ISSN : 0387-1061
ISSN-L : 0387-1061
資料
モルタル梁のコンテスト形式による学生実験の改善と教育効果
林 和彦細田 暁椿 龍哉
著者情報
ジャーナル フリー

2011 年 49 巻 10 号 p. 10_37-10_42

詳細
抄録

大学の土木系学科における学部3年生のコンクリート実験演習科目において,モルタル梁を使ったコンテスト形式に変更して,授業改善に取り組む模様を紹介する。コンテストは,梁の耐荷力,耐久性,環境性能,および学生の計算能力に対してそれぞれ得点を付与し,総合得点により競うものである。学生たちが得点を最大にするようにそれぞれの最適解を求めながら試行錯誤する過程において,コンクリート工学に必要とされる能力を身に付けるように計画している。現在の方式に至るまでの改善の過程と,教育効果および今後の課題について述べる。

著者関連情報
© 2011 公益社団法人 日本コンクリート工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top