カウンセリング研究
Online ISSN : 2186-4594
Print ISSN : 0914-8337
ISSN-L : 0914-8337
資料
高校生における聴くスキルと外在化問題・内在化問題の関連の検討
藤原 健志濱口 佳和
著者情報
ジャーナル フリー

2015 年 48 巻 4 号 p. 228-240

詳細
抄録

本研究の目的は,日本の高校生を対象に,聴くスキルと外在化問題(攻撃行動)および内在化問題(不安と抑うつ)の関連を明らかにすることであった。攻撃行動ならびに不安・抑うつそれぞれについて下位尺度得点を用いたクラスター分析を行った結果,攻撃行動については5クラスター解,不安・抑うつについては4クラスター解が採用された。その結果,(1)攻撃行動得点の低い人々は,相手の話を遮らずに聴くスキルに長けていること,(2)特に不安・抑うつ双方が高い人々の聴くスキル得点が低いこと,(3)外在化問題と内在化問題を比較した場合に,内在化問題のほうが,より多くの聴くスキル下位尺度との関連において有意であったこと,が示された。社会的スキルと心理・社会的適応感の関連を,一連の過程として検討する必要性が示唆された。

著者関連情報
© 2015 日本カウンセリング学会
前の記事
feedback
Top