都市計画論文集
Print ISSN : 1348-284X
第39回学術研究論文発表会
セッションID: 58
会議情報

小学校の教師・親・子供の評価から見るNPOの授業参加の実態と課題
志木第三小学校の環境教育に参加するNPO「エコシティ志木」を事例として
*森山 良後藤 春彦山崎 義人
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

近年、環境配慮した地域社会づくり、地域へ開いた学校づくりが求められている。その中で、小学校の環境教育の授業の中で、NPOを受け入れることが考えられる。本研究のでは、NPOを受け入れる小学校の環境教育の実態を把握し、課題を明らかにする。そのために、NPOを受け入れた学校の教師、親、子供からの評価を把握した。その結果から、今後、学校とNPOが取り組むべき課題を明らかにした。

著者関連情報
© 2004 公益社団法人 日本都市計画学会
前の記事 次の記事
feedback
Top