抄録
鉄道用の鉄筋コンクリート高架橋においては,柱部材の帯鉄筋を密に配置し地震時変形性能を高めている。しかし,この場合でも大変形領域での繰返し荷重を受けると,かぶりコンクリートの剥落以降,急激な耐力の低下が生じ,地震時変形性能には限界がある。一方,軸方向鉄筋の内側に円形スパイラル状の帯鉄筋を配置した鉄筋コンクリート柱の場合,この帯鉄筋に囲まれたコンクリートの損傷が軽微となり,地震時変形性能が飛躍的に向上する。しかし,この鉄筋コンクリート柱の地震時変形性能についての定量的な検討はこれまで十分には行われてこなかった。そこで,正負水平交番載荷実験に基づき,地震時変形性能についての定量的検討を行い,その評価手法を見出したので,その提案を行う。