日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第14回 年次大会
セッションID: In-23
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インタラクティブセッション 6
AI・ML 教育のためのローグライクゲーム
*植松 彩奈*齋藤 大輔*鷲崎 弘宜*深澤 良彰
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抄録

K-12 を対象とした人工知能(AI)や機械学習(ML)の教育が盛んに行われるようになってきた.AI や ML の理解を促進するために AI/ML 教育用ゲームがいくつか開発されてきたが,多くのゲームは AI や ML の概念の理解ではなくコーディングに主眼を置いている.また,それらの多くは広く使用や評価がされていない.そこで,Roguelike Game for AI/ML Education (RGAME)を提案する.RGAGE は,敵と戦うことで得られるコードを実行することで攻撃力を取得し,ダンジョンを進めていく.RGAME はシリアスゲームとして学習を促進できるか,また,AI 学習ツールとして学習効果があるかを調べるためにアンケートとテストを用いて被験者実験を行った.その結果,集中力を高められるような工夫を施す必要があるものの,学習を促進できることが分かった.また,いくつかのAI コンピテンシーの学習の効果がみられた.したがって,RGAME は日本の K-12 の AI や ML の学習に役立てられると期待できる.

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